2022-2023 年末年始旅行[パリ・ミラノ・ローマ](コロナ感染者同行)

ユーロスター🚆のチケット🎫を当日の朝3時(3AM!)に購入(その時間まで満席で取れなかった)、直前購入加えてクリスマス🎄時期だし、1人275ポンドだった気がする(もう覚えてないけど、ただ高かったのは間違いない)、夜8時半頃パリについて、(改札口出てからtweezersのくしを車内に置き忘れたことに気づき、戻って取ろうとしたけど同行のコロナ感染者に止められ…)、ホテルに荷物を置いたら速攻でエッフェル塔凱旋門に行った(夜景の方が絶対良い!友達みんなうちらの写真を見てエッフェル塔を夜に行くことにした)、そこからシャンゼリゼ通りで本場の(?)フレンチディナー🍽をして、翌日朝ルーブル美術館の前で🤳(中には入らず)、セーヌ川を沿って工事中🏗の(火事が起きたあの有名な)ノートルダム大聖堂(10歳頃に読んだユゴーの小説『ノートルダム・ド・パリ』で前から気になってたけど、火事の前のものを見れなくて少し残念😔)、そっから7時間のイタリアの新幹線🚅(みたいな?)でミラノへ、着いたらもう夜中で、寝て次の日はミラノ大聖堂、その夜ローマ、寝て次の日有名な噴水⛲️行って➡️バチカン(ランチ)➡️サンタンジェロ➡️ローマ闘技場➡️ローマ郊外のホテル(周りにお店一個も無かったので、この日は夕飯食べずに)最後の日は朝起きてUberダヴィンチ空港近くのアウトレットに行ったが、1/1で休日だったから閉めてて、幸いにローマの天気は凄い良かったから、陽を浴びながら次のUberを待っていた(郊外かつ休日でUber代もいつもより高い気が...)そしてやってきたのはまさかのベンツ、しかも運転士さんはお年ではあるがその歳でイタリア人として英語力が上級であることからただの運転手ではないと判定🤣)、空港に着、チェックインカウンターでパスポートを渡したらこの便には貴方達の名前が登録されていませんと‼️前日ホテルで予約した航空券の発行手続きが完了していなかった(クレジットカード💳決済が承認されていなかったようで)と判明し、その場で次の便を予約して(ラッキーで3時間後発の便にまだ空席があって)その日✈️ロンドンに戻ったバタバタした年末年始旅行が円満に終了👏

因みに同行者がコロナ感染してた(疑)が、ずっと近くにいた私は無事でした。

泊まったホテルも全部ローカルすぎてアジア人1人もいなかったけど、スタッフさんはみんなとても優しくて安心した(チェックアウトするまでに荷物を預ける🧳ことや路線を教えてもらうなど)

写真ありすぎて途中まで載せてたら疲れてやめた、まあ全部有名な観光地ですので、Google検索したらいくらでも画像はありますので🤣